スタッフブログ

Audiの歴史

皆様こんにちは🐦Audi神戸CAです

 

 

突然ですが、

Audiのエンブレムって4つのリングが繋がっていますよね⭕⭕⭕⭕←

なぜ4つなのか皆様は知っていますか???🙄

 

 

本日はAudiの歴史🔖について書きたいと思います

 

Audiの創設者はアウグスト・ホルヒ博士

元はベンツ社の工場長を務めるエンジニア🔧でしたが

独立し、自らの名を使った“Horch(ホルヒ)”を設立しました🕌

 

ホルヒは技術と品質に対して一切の妥協はしないというポリシーのもと

自動車の開発を続けましたが、コスト💰を度外視してまで高性能と高品質を追求する姿勢に

出資者である経営陣と対立が生じ、自ら興した“Horch”を追われることに・・・😱

 

しかし、ホルヒの腕前は高い評価を集めていたため

退社の72時間後には出資者が集まったといわれています👏(すごい!)

 

そこからまた新しい会社を立ち上げることになったのですが

同じ名前の“Horch”を社名にするわけにはいかないので・・・

ドイツ語で「聴く👂」という意味のホルヒェンと

同じ意味を持つラテン語の“Audi(アウディ)”を新会社の名前とし誕生しました🚗✨

 

 

ところが・・・

1929年に発生した世界大恐慌が発端で、

ニューヨークにあるウォール街の証券取引所で発生した株価の大暴落により

世界中の大都市は軒並み恐慌に陥ります💦

ドイツも例外ではなく大企業や銀行まで倒産の危機に⚡⚡⚡

 

 

この経済危機を乗り切るために

AudiDKWHorchWandererの4社が互いに手を組み

“Auto Union(アウトウニオン)”が結成され成功をおさめたのです✨

 

 

Audiのシンボルマーク、フォーシルバーリングスは

手を組んだこの4社を意味しています⭐

 

 

Audi以外の3社のご紹介を軽くさせて頂きますね📝

 

DKW(デーカーヴェー)は

蒸気自動車の意味を持つドイツ語「Dampf Kraft Wage」の頭文字。

オートバイ・自動車メーカーでありながら

得意の2ストロークエンジンを生活かして急成長した小型大衆車。

1931

 

Horch(ホルヒ)は

アルミ製エンジン採用など先進的、高品質な性能が特徴で

前文で説明した通りAudiの創業者アウグスト・ホルヒが最初に立ち上げた会社。

1932

 

Wanderer(ヴェンダラー)は

自動車輸入車会社「ケムニッツアー自動車倉庫社」として設立された

小型車・オートバイ生産メーカー。

1936

 

 

 

この個々の会社が特性や魅力を活かし、

掛け合わせて出来たのが“Auto Union”=現在の“Audi”であるのです🏦

 

 

ご理解いただけたでしょうか???😳

皆様にAudiについてもっと知っていただきたく書かせて頂きました!

 

いまではメルセデスベンツやBMWなどと肩を並べる高級ブランドへ成長しています!

 

 

 

 

 

Audiファンの皆様、

これからもAudiを愛していただけると幸いです😌💗

 

 

 

Audi 神戸 ディーラーサイト

Audi 神戸

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通3-1-8
TEL:078-230-2888

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧

  • お問い合わせ
  • 電話