スタッフブログ

Audi用語集⑥+インスタグラム紹介

 

皆様こんにちは~👀Audi神戸CAです🙌

 

6月のスペシャルドリンクも紹介し終わったので・・・

そろそろAudi用語集に戻りたいと思います😂😂😂(笑)

「また~??」とか思わないでくださいね(笑)一緒にAudiマニアになりましょう🤭

 

ではAudi用語集!

『タ』から始まる用語からドンドンご紹介していきます📝←

 

『タ』行

ダウンサイジングコンセプト

大きな排気量の自然吸気エンジンを搭載する代わりに、

過給器付きの比較的小排気量エンジンを搭載して同等以上のパフォーマンスを実現するという考え方。

例えば、2.5ℓ自然吸気エンジンよりも2.0ℓターボエンジンの方が出力・トルクが大きくなるとともに

燃費効率も向上するなど、小さな排気量でも実質的な動力性能は上回る。

 

 

ダイナミックステアリング

ドライバーのステアリング操作量(回転角度)を必要に応じて増減するため、ステアリングホイールの回転を

ステアリングギアボックスに伝えるシャフトに、特別な電動メカニズムを組み込んだシステムがダイナミックステアリング。

例えば、通常はロックトゥロックが約3回転のところを、駐車時には約2回転のクイックな特性にして、

少ないステアリング操作量で切り返しができるなどドライバーの操作性をアシストするシステム。

 

 

DRC(ダイナミックライドコントロール

RSモデルのスポーティなパフォーマンスをより一層際立たせるため、DRCと呼ぶ特別なショックアブソーバーを採用したシステム。

車体の対角線位置(右フロントと左リヤ、左フロントと右リヤ)にあるショックアブソーバーを

油圧回路で互いに連結することで、車体のピッチングやロールを大幅に低滅できるアウディ独自のメカニズム。

 

 

DIS(ドライバーインフォメーションシステム)

DISは、メーターパネル中央に配置したディスプレイにオートチェックコントロール機能や、トリップコンピューターなどの

運転支援機能、外気温時計や時計などの情報表示機能を組み込んだシステム。

運転支援機能をドライバーの視界内に配置することで車両の動作状況を瞬時に確認できるため、アクティブセーフティ性能が高まる。

 

 

『ハ』行

Bang&Olfsen(バング&オルフセン)

デンマークの高級オーディオ機器メーカー。

高品質なデザインとサウンドを両立するなどのトップメーカーとして知られている。

Audiには幅広いモデルに設定されており、Audiのブランドイメージに相応しい高品質なサウンドを提供。

 

 

パッシブセーフティ

アクティブセーフティが事故を未然に回避するための安全性能であるのに対して、

パッシブセーフティは事故が発生してしまったときに、エアバックやシートベルトプリテンショナーなどで

乗員の被害を最小限に抑えるための安全性能をいいます。

 

バーチャルペダル機能付オートマチックトランクリッド(テールゲート)

クルマのキーを持参した状態で。トランクの足もとに足を出し入れすると、

自動でトランクリッドが開く機能。両手が荷物でふさがっているようなときに足の動作だけでトランクを開閉することができる。

 

 

ヒルディセントアシスト

急な下り坂(傾斜率が10%以上)を一定の速度で下りるための下り坂走行制御システム。

AudiではQシリーズやall road quattroに採用しており、

システムをONにして約4~30km/hの速度で坂道にさしかかると、進入時の速度を車両が自動的に維持してくれる。

なお、坂道の途中でアクセル/ブレーキを操作して速度を調整すると、調整後の作度が維持される。

 

 

Audiには皆様が快適にお乗り頂けるような様々な機能が付いておりますので、

機能内容や使い方を周知していると絶対もっと楽しいドライビングになります👍👍👍

操作のやり方がわからないなど等、質問がございましたら何なりとお問い合わせください😊

またインスタグラムの方でも、たくさん投稿しておりますので是非そちらもご確認下さい📲

アカウントは『audi.kobe』です💛💜

いいね👍コメント💭お待ちしております!!

本日もご覧いただきありがとうございました😍🍄🌷

 

 

Audi 神戸 ディーラーサイト

Audi 神戸

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通3-1-8
TEL:078-230-2888

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧

  • お問い合わせ
  • 電話