皆様こんにちは‼Audi神戸CAです🐞
お休み頂きありがとうございました😇🙏
本日よりまた1週間、元気よく営業していきますのでよろしくお願い致します🇧🇪
今回は【バッテリートラブル】についてお話したいと思います💬
車が動かなくなったなどトラブルが起こった場合は、たいてい「JAF」が出動されます🚚
この「JAF」の出動で約4割が【バッテリートラブル】と言われています🚨
故障やトラブルで多いランキング
1位:バッテリートラブル
2位:タイヤのパンク
3位:キーとじ込み
(2014.4~2015.3情報)
発電量に対して使用する電気負荷が上回る状態が続くと、バッテリーはあがりやすくなります💥💥
原因としては・・・
エンジンが停止した状態で、ヘッドライトや室内灯を点灯し続けると車に搭載したバッテリーの電力が消費し、
なくなってしまうとバッテリー上がりの原因❌❌❌
搭載されているバッテリーはエンジン始動時などに必要な電流を短時間で放電する能力と、
エンジンが始動しているときはオルタネーター(発電機)によって発生した電力を充電する機能をもっています⚡
エンジンが停止していると発電機による発電が行われません💥
したがって、車載バッテリーによる発電によってライト類をはじめとしたエアコンやオーディオといった電装品に電気が供給されます💨
長時間エンジンを止めたままライト類を点灯、オーディオなどを使い続ければ、バッテリーに蓄えられた電力が消費⤵⤵⤵
そして電力がなくなるとバッテリー上がりの原因となります😱😱😱
ランキングでみたように【バッテリートラブル】がとても多いのが現状ですが
点検をしっかり行えば安心してお乗りいただけます🔧
また、バッテリーの点検は法律で義務付けられた日常点検項目のひとつですので
1ヶ月に1回は点検するようにしましょう🔍🔍
\バッテリーの日常点検項目/
充電状態の点検
セルモーターの回り・ホーンの音・ウィンカーの点滅等に異常が見られないか。
端子部の点検
端子部にゆるみはないか、汚れ、腐食等はないか確認してください。白い粉が付着していることがよくあります。
これはサルフェーション(硫酸鉛の結晶化)という現象で、バッテリーが駄目になる一番の原因と言われています。
粉がついている場合はぬるま湯で洗い流すか、ヤスリ等で磨いて締め直してください。
取付状態の点検
車体にしっかりと固定されているか確認してください。
ゆるい場合は締め直す必要がありますが、締めすぎに注意してください。前後左右に揺すって動かなければOKです👌
もしバッテリーがあがってしまったら・・・
「JAF」または加入している保険会社の「ロードサービス」にご連絡を📞
久しぶりに運転する際、遠出する際は万が一のことを考えしっかりチェックしましょう✅
また、Audi神戸では簡易点検のご入庫も可能でございますのでお気軽にお問い合わせください😌🙌