スタッフブログ

Audiの自動運転レベル

 

みなさまこんにちは😚Audi神戸CAです

 

近年では電気自動車と並び、

近い将来自動車技術として話題を集めているのは『自動運転』です😲🚘

その実現に向けて世界中の自動車メーカーが激しい開発競争を繰り広げています🔧

 

そんな最先端の分野においてもAudiは先頭を走り続けます🔥✨

2017年には市販車としてはじめてレベル3の自動運転を実現した【新型Audi A8】を発表し、

その技術力を示すことになりました👏👏👏

 

 

レベル3の自動運転ってどんなものなのかわからないですよね🙄??

『自動運転』といっても様々なレベルがあるみたいです!!

簡単にご説明させて頂きますね📑👈

 

現在一般的には

SAE(Society of Automotive Engineers)が定めた5つのレベルが使われています👨‍🔬

 

レベル1:運転支援

加減速やステアリング操作をアシストするもの。

Audiでは「アダプティブクルーズコントロール」や「アクティブレーンアシスト」に当たります。

 

レベル2:部分自動運転

システムが交通状況を監視しながら、加減速やステアリング操作を同時に行うもの。

アダプティブクルーズコントロールとアクティブレーンアシストを組み合わせた

「トラフィックジャムアシスト」がレベル2の自動運転です。

 

ここまでのレベル1、レベル2はともに

ドライバーは常に走行状況を監視しなければなりませんし、

基本的にステアリングホイールを握り続ける必要があります🚗🚗🚗

 

レベル3:条件付き自動運転

高速道路の走行など限られた条件下でクルマに走行をゆだねることができます。

その間ドライバーは走行状況を常時監視する必要がありません。

ただし、緊急時や条件を外れた場合にはドライバーは運転を引き継がなくてはなりません。

 

Audiが新型Audi A8用に開発した「Audi AI トラフィックジャムパイロット」は

このレベル3の自動運転を実現する画期的なテクノロジーです⚡

 

レベル4:高度な自動運転

高速道路や駐車場といった限定されたエリアならドライバーの操作は不要です。

 

レベル5:完全な自動運転

ドライバーの支援は要らずステアリングホイールやアクセル/ブレーキといったペダルも不要になります。

 

 

Audiは自動運転技術によりお客様にさまざまなメリットをもたらしたいと考えております😎

未来を見据えて新しいモビリティの姿を提案し続ける自動車メーカー、それがAudiなのです!!

 

 

Audi 神戸 ディーラーサイト

Audi 神戸

〒651-0076
兵庫県神戸市中央区吾妻通3-1-8
TEL:078-230-2888

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

月別記事一覧

  • お問い合わせ
  • 電話